■一般建設業許可申請は行政書士?
個人・法人を問わず建設業者様が「建設業許可」がほしい、
日々の業務の中で「建設業許可」が必要な状況だ、
などなど結論としては「建設業許可」を取得したい場合についてココでは書いてみます。
この「建設業許可」が必要な場合にいったい誰に相談するのか?
まずはこの点について疑問を持たれる方もいるかもしれません。
建設業者様の日々の仕事のつながりの中で、
「うちは、あの行政書士にお願いした。」
などこぼれ話もあるかもしれませんよね。
また情報交換されているかもしれませんよね。
そういった前々から「建設業許可申請=行政書士」という知識があれば
「手続きを自分ではできない。」というときには行政書士に頼めばいいんだ、
というイメージは湧くということですよね。
■どの行政書士に頼む?
そしたら話は一歩踏み込んで、次のステップを考えると
ではどの行政書士に相談すればよいのか?
という問題がでてきますよね。
「行政書士だったら誰でもいいのか?」という問題です。
たとえば、建設業の世界でも専門性でもって商売されています。
これはいうならば各種の業種別で仕事を受けるということです。
リフォーム関係であれば内装仕上業の方がメインということでしょうか。
電気回りは電気工事業ということでしょうか。
このように専門的に仕事をされているのが建設業の特徴のひとつかもしれません。
と同じように行政書士の世界も皆どの手続きについてもオールマイティーに対応できる
ということではありません。
ある分野のことは詳しくわかるが、違う分野はあまりわからないという感じです。
つまり、専門性ということです。
先日ご相談いただいた方も
「建設業許可申請=行政書士」という認識はなく、
「自分の建設業許可申請にあたり誰に相談しようか悩んでいた。」
というお声を聞くことがありました。
たまたま幣所とご縁があり話をさせていただく運びになった訳なのですが。
このように建設業許可が必要となれば行政書士で、
その行政書士の中でも建設業許可申請を常に行っている事務所が
いろいろな相談をするときには望ましいという結論でしょう。
最後までお読みいただきありがとうございます。
宮っ子行政書士 山中英資
お問い合わせ
建設業許可申請に関するお申し込みお問い合わせはこちらのフォームからお願いいたします。
お客様が疑問に思っておられることご不明な内容も、メールフォームもしくはお電話でご連絡頂けましたら速やかにご回答させて頂きますので、当事務所までお気軽にご連絡ください。