☑建設業許可取得の重要要件は実際は3つでいい?

建設業許可を取得するには、「許可要件」

コレを満たす必要があります。

また、ただ本人が満たしていると言っても

もちろんそれだけで許可は下りません。

要件を満たしていることを「書面で証明する」必要があります。

この「書面で証明する」この点について

・苦労される

・諦められる

そういった方が多いのもご相談の中で多いのが事実です。

また、もう一方では「期間の問題」も大切なポイントとなります。

建設業を始められたばかりの方は、許可取得が難しいのが

建設業許可というものでもあります。

では、手引きなどで確認するより分かりやすい

一般建設業許可についてのまとめです!

多くの中小の建設業者の方が取得するのが一般建設業許可です。

☑建設業許可の主な要件(一般建設業許可について)

◇人についての要件

①役員や個人事業主の経験について

・1業種取得する場合は5年

・2業種以上取得したいなら7年

役員や個人事業主の経験を証明する方法は、

・個人事業主は、確定申告書(税務署受付印必須)の年数で判断

 (電子申告では税務署の受信通知票必須)

・法人の役員は、登記簿(履歴事項全部証明書)に取締役や代表取締役の名前記載で判断

※監査役については、登記簿(履歴事項全部証明書)に記載されますが、

 経営経験ではありません。

②専任技術者について

・国家資格

・実務経験

・取得したい業種に対応した国家資格を取得しているか?

・特定の学科を卒業していて、必要年数の実務の経験を有するか?

・取得したい業種で、10年以上の実務の経験を有するか?

これらで要件を確認することとなります。

◇お金についての要件

➂財産要件について

・500万円以上の証明

・個人事業主については、500万円以上の銀行など発行の残高証明書

・設立1年未満の会社は、資本金500万円以上か銀行など発行の残高証明書

・すでに何期か迎えている会社は、貸借対照表の純資産の部の合計が500万円以上か、

 銀行など発行の残高証明書

※なお、銀行など発行の残高証明書については、申請先の土木事務所に対しては、

 残高証明書の発行日付について1か月間しか書面の有効期間として認めてくれません。

 このため、残高証明書の取得するタイミングは注意が必要となります。 

上記の3つは、主要な要件として挙げさせていただきました。

しかし、これだけで許可取得できるものではありません。

ただ、ココをクリアされるのに苦労される方がいるのもまた事実です。

お問い合わせ

建設業許可申請に関するお申し込みお問い合わせはこちらのフォームからお願いいたします。

お客様が疑問に思っておられることご不明な内容も、メールフォームもしくはお電話でご連絡頂けましたら速やかにご回答させて頂きますので、当事務所までお気軽にご連絡ください。

    必須お名前

    必須メールアドレス

    必須お電話番号

    必須お問い合わせ項目

    必須お問い合わせ内容

    スターズ行政書士法人のプライバシーポリシーに同意する。